HSP-Gの日常

アラ還のHSP爺(G)の、サバイバル日記です

眠れぬ夜は…

こんにちは、HSP-Gです。

HSP、特に若いHSPのみんなに、Gの人生経験に基づくサバイバル術を伝授する、というのがこのブログの趣旨ですが、思いつくまま、エッセイ風に書いていきますので、あらかじめご了承ください。

「なんやねん、そんなんいらんわ。ジジイのエッセイなんか読みたないわ」という方は、以後、このブログは無視してくださいませ。

さて、実質的に最初の記事となる今回は、眠れない時の対処法について。

Gは、若い頃から睡眠の質が悪く、爽快な目覚めというものを、ほとんど経験したことがありません。ただでさえ、よく眠れないわけですが、気になることがあると、一睡もできなくなることがあります。

そんな時、Gは、YouTubeで、次のいずれかを聴きます。

1 安眠に効くと銘打った音楽

2 波や川のせせらぎなど自然の音

3 瀬戸内寂聴などの法話

4 般若心経などのお経

5 小説や児童文学の朗読

正直言って、どれも決定的な効果はありません。が、時々寝落ちできることがあります。

YouTube以外では、「眠れなくても死ぬことはない」と、自分に言い聞かせること。実際、よほど何日も眠れなければ問題ですが、2、3日眠れなくたって、人間、死ぬことはありません。

参考になれば幸いです。