HSP-Gの日常

アラ還のHSP爺(G)の、サバイバル日記です

つまらないことを言ってしまう件

Gは、時々つまらないことを口にしてしまう。

どのような場にあっても、一生懸命、空気を読む努力はしているのだが、思ったことをすぐに口に出してしまい、場を白けさせたり、人を傷つけたりしてしまう。

自己抑制があまりできないことがその原因だが、根本的な問題は、性格の悪さにあると思う。

性格がいい人間なら、自己抑制力が弱くとも、思わず発する言葉の中に、毒は含まれないのではないかと思う。

Gの性格の悪さは、多分に母親から受け継いだものだと思う。Gの母親は、めったに他人をほめることがなく、ディスることがデフォルトになっている。

Gにはとても優しく、いい母親なのだが、客観的に見れば、非常に残念な人だと思う。

メンヘラー特有(?)の他罰的傾向が出てしまったが、遺伝的要因は大きいと思う。

これからも気をつけていきたいと一応思っているが、たぶん治らないだろうな。