HSP-Gの日常

アラ還のHSP爺(G)の、サバイバル日記です

2024-01-01から1年間の記事一覧

メンタルを病む人たちによる情報発信

最近、メンタルを病む人たちやそのパートナーさんによる、SNSでの情報発信が増えているように思う。 SNSで情報発信すると、共感や応援のコメントとともに、アンチコメントも送られてくるので、他人事ながら「大丈夫かな」と心配してしまうのだが、総合的には…

ふぞろいの林檎たち

昨年亡くなった山田太一脚本のテレビドラマ「ふぞろいの林檎たち」が好きだった。 特に最初のシリーズが大好きだった。 最初のシリーズの主人公たちは大学4年生の設定だったが、その頃Gも大学生だったので、自分事のような気持ちで、かなり感情移入して見て…

新NISA狂騒曲

今、新NISAの広告・宣伝が、世の中にあふれかえっている。 まるで確実に利益を生み出せる「打ち出の小槌」のような扱いだ。 しかし、新NISAは投資であり、当然のことながら、損する可能性もある。 だが、そうしたリスクに関する言説は、わずかしか見聞きしな…

年始の挨拶が憂鬱

今日は1月3日。 明日から仕事ということでブルーになっている方が多いと思うが、もちろんGもその一人だ。 仕事が始まるということも憂鬱だが、それ以上に憂鬱なのが、年始の挨拶だ。 前にも書いたと思うが、誰に対して、どいういう順番で、どういう口上で……