HSP-Gの日常

アラ還のHSP爺(G)の、サバイバル日記です

メンタルを病む人たちによる情報発信

最近、メンタルを病む人たちやそのパートナーさんによる、SNSでの情報発信が増えているように思う。 SNSで情報発信すると、共感や応援のコメントとともに、アンチコメントも送られてくるので、他人事ながら「大丈夫かな」と心配してしまうのだが、総合的には…

ふぞろいの林檎たち

昨年亡くなった山田太一脚本のテレビドラマ「ふぞろいの林檎たち」が好きだった。 特に最初のシリーズが大好きだった。 最初のシリーズの主人公たちは大学4年生の設定だったが、その頃Gも大学生だったので、自分事のような気持ちで、かなり感情移入して見て…

新NISA狂騒曲

今、新NISAの広告・宣伝が、世の中にあふれかえっている。 まるで確実に利益を生み出せる「打ち出の小槌」のような扱いだ。 しかし、新NISAは投資であり、当然のことながら、損する可能性もある。 だが、そうしたリスクに関する言説は、わずかしか見聞きしな…

年始の挨拶が憂鬱

今日は1月3日。 明日から仕事ということでブルーになっている方が多いと思うが、もちろんGもその一人だ。 仕事が始まるということも憂鬱だが、それ以上に憂鬱なのが、年始の挨拶だ。 前にも書いたと思うが、誰に対して、どいういう順番で、どういう口上で……

日本シリーズ第7戦は見ない… つもり

この前に書いた「広島の逆転優勝」は何とか回避することができたが、ホームランバッター不在という阪神の課題は、日本シリーズの中でも際立っている。 何とか頑張って3勝3敗に持ち込んだが、今晩の第7戦は、残念ながら、長打力に勝るオリックスが勝利する…

広島逆転優勝の悪夢。HSPの阪神ファンは、もう野球を見ない方がよい

Gは関西人のデフォルトである阪神ファンなのだが、数日前から阪神戦のテレビ観戦をやめた。 冷徹な眼を持った人ならわかると思うが、広島の逆転優勝の可能性が徐々に高まってきている。 阪神にこのまま感情移入していると、「逆転優勝」を目の当たりにして…

SDGsバッチに感じる違和感

何年か前からSDGsのバッチを付けているビジネスマンをよく見かけるようになったが、ぱっと見、SDGsのことをきちんと理解していなさそうなオジサン達が付けていることが多いように思う。 それよりも何よりも、そもそも、あのバッチのセンスは最悪だと思う。ま…

年金だけでは生きられない

毎年来る(と思われる)年金定期便というやつがあるが、これを見る度に思うのが、年金だけじゃとても生活できないな、ということ。 世間から見れば恵まれていると言われる公務員のGですらそうなのだから、世の中の大半の人が同じような、あるいは、もっと厳…

SNSが面倒くさい

メンタル疾患で休職してから大きく変わったことの一つに、SNSに投稿しなくなったことがある。 休職するまでは、公私にわたって積極的に情報を発信していたのだが、休職後は、情報発信をしたいという意欲がなくなってしまった。 休職前は、わりと花形部署を渡…

アーティスティックに生きたい

言うまでもないことかもしれないが、冬から夏までの半年間と、夏から冬までの半年間では、後者の方が気分の落ち込む日が多い。 特に秋が深まっていくこの季節は、1年で最も気分が滅入りやすい。 完全に冬になってしまうと、気分の落ち込みは下げ止まる。た…

メンタル絶不調でも食べられたもの

メンタルが絶不調のとき、Gは極度の食欲不振だった。空腹を感じることがほとんどなく、何かを食べたいという欲求も起きなかった。でも、何か食べないといけないと思い、流し込むように食事を摂っていた。 その時期、何とか食べることができたのは、次のよう…

睡眠不足は昼寝で補え

Gが睡眠障害であることは、このブログに何度も書いてきたが、睡眠不足による不快感を緩和する方法として、昼寝がある。 睡眠障害があるため、夜同様、昼も眠れないことの方が多いのだが、睡眠不足が極限近くに達すると、時々、うとうとできるときがある。 …

万年、睡眠不足

Gは慢性的に睡眠不足だ。とにかく四六時中眠い。 決して寝付きは悪くないのだが、眠りがとても浅い。その上早く目覚めてしまい、しかも二度寝はめったにできない。 このような状態は、メンタル疾患で休職するずっと前からであり、メンタル疾患の寛解後も改善…

聖子、再び

以前、神田沙也加さんの自死後、松田聖子の楽曲を聴きたくなくなったと、このブログに書いたが、1ヶ月ほど前から、また聖子の楽曲を聴くようになった。 神田沙也加さんの自死というショッキングなニュースも、他の衝撃的な出来事と同様、時間の経過とともに…

投資はギャンブル、お金持ち以外は手を出すな

投資は一種のギャンブルである。 儲かるときもあれば、損することもある。 …と言うよりも、多くの人は損をする、と言ってよいだろう。 パチンコと同じだ。 多くの人が損をするが、やってるときのドキドキ、ワクワクが忘れられなくて、ついつい持ち金を注ぎ込…

早く仕事をやめた~い

世の中は今や65歳まで働くのが当たり前の時代になった。 65歳を過ぎてもできる限り長く働くことが望ましいと、国や評論家は口をそろえて言っている。 しかし、Gは嫌だ。できる限り早く仕事をやめたい。 大好きな旅や街歩き、ドライブ、昼飲みなどをして、毎…

メンタル再発⁉︎

最近、どうも体調が良くない。 2、3時間しか眠れない日々が続いている。 寝つきは悪くないのだが、2、3時間で目が覚めてしまって、その後は眠れないという状況。 これまで3、4時間は眠れていたのだが、眠れる時間が1時間ほど短くなってしまった。 その原因は…

地方公務員で出世する奴

残念ながらGはそういう奴になれなかったが、「地方公務員で出世する奴」に共通する特徴について、今日は語りたい。 まず、口がうまい。実はほとんど中身がないことを言っているのだが、脚色や誇張を交え、聞いている者に「やり手」、「切れ物」という印象を…

Bye-bye聖子

神田沙也加さんの自死以降、以前のように気楽に松田聖子の楽曲を聴けなくなった。 これまでの人生の中で一番楽しかった10代後半〜20代前半は、常に松田聖子の楽曲とともにあった。 結婚して子どもができてからも、妻子に隠れてずっと聴いてきた。 しかし、神…

つまらないことを言ってしまう件

Gは、時々つまらないことを口にしてしまう。 どのような場にあっても、一生懸命、空気を読む努力はしているのだが、思ったことをすぐに口に出してしまい、場を白けさせたり、人を傷つけたりしてしまう。 自己抑制があまりできないことがその原因だが、根本的…

何のために生きているのか

「自分は何のために生きているのか」と思い悩み、答えが見つからなくて絶望し、自ら命を絶つ人がいる。 根が真面目なGも、以前はよく思い悩んだものだ。 しかし、ある時からどうでもよくなって、思い悩まなくなった。 もちろん、悩むこと自体がなくなったわ…

年末年始は好きじゃない

年末年始はあまり好きじゃない。 まず、職場での年末年始の挨拶が面倒くさい。 誰に挨拶するか、どういう順番で挨拶するか、どのような口上を述べるか… そんなことをあれこれ考えていると、ストレスが溜まってくる。 それから、テレビがおもしろいない。 芸…

どうでもよい話 ~松田聖子について~

我々の世代にとって松田聖子は特別な存在だ。 彼女が最初に結婚するまでの1980年代前半の約5年間、 我々は彼女の一挙手一投足に注目していた。 …とまで言うのは、大げさかもしれないが、 少なくともG及びその周辺の男たちはそんな感じだった。 あれから4…

ダークサイドに堕ちないために

最近、ネットで悪質な誹謗中傷を繰り返していた者を特定してみたら、メンタルを病んでいた、とか、ひきこもりだった、という話をよく聞きます。 被害者サイドに責められて、泣きながら「俺も苦しいんだ」と、わけのわからない逆ギレを起こす人もいるとか。 …

初めての精神科

精神科を受診するのに、Gの場合は、かなりの勇気を要しました。何とか精神科の世話にならずに済ませようと、限界まで頑張りました。でも、徐々に不眠が悪化し、また、薬を抜いたときの離脱症状が半端なくきつくなってきたので、意を決して精神科を受診しまし…

メンタル疾患に完治はない。でも、悲観するなかれ

メンタル疾患については、完治はなく、寛解があるのみと言われます。医学的に正確な情報かどうかはわかりませんが、Gには当てはまっています。 Gは、ロンバケ前とロンバケ期間中を合わせ、1年近くメンタルを病み、その後、症状が改善し、とりあえず今は普通…

公務員はHSP向け

サラリーマン生活は息苦しいものです。Gは30年以上やってきましたが、何年経っても慣れることはありません。たぶん、慣れないままサラリーマン生活を終えるでしょう。 Gのような人間は、本当は1人でできる仕事がいいのだと思います。自分で商売をしたり、士…

瀬戸内寂聴

ロンバケ(病気休職)中、よく聴いていたのが、瀬戸内寂聴さんの法話です。気楽に聴けて、時々クスッと笑えるところが好きでした。アクが強いので、好き嫌いはあるでしょうが、Gは大好きでした。 YouTubeで延々と聴いていました。特に、眠れぬ夜に、暗い寝室…

憧れの投資家生活

Gが今、日々強く願っていることは、投資で生計を立てたい、ということです。 Gが行っている投資は、株、FX、CFDの三つです。 現状は、株で儲け、FXとCFDで損失を出し、トータルではプラスマイナスゼロ、というところで、パッとしませんが、今後、黒字を生み…

一番しんどい季節

Gが1年で一番しんどい時期は、5月のゴールデンウィーク明けから6月末までの間、まさに今です。 それは何故かと言うと、祝日が全くないからです。 7月は夏休みを取れる期間なので、海の日が来なくとも、7月に入れば気持ちが楽になります。 この辛い季節を乗り…