HSP-Gの日常

アラ還のHSP爺(G)の、サバイバル日記です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色即是空、空即是色

HSPがサバイバルしていく上で、般若心経の一節に出てくる「色即是空、空即是色」という考え方は、とても役に立つと思います。 いろんな人がいろんな解説をしていますが、私の解釈は「この世に執着するに値するものはな~んもない。しかし、そういう考えに…

眠れぬ夜は…(その2)

Gがメンタルを病んだ時、最初に現れた症状が「不眠」でした。 基本的に睡眠の質が良くないことは前回書きましたが、メンタルを病んだ時は、仕事のことが四六時中気になって、眠れなくなりました。 最初は市販の睡眠改善薬「ドリエル」で何とか眠れたのです…

眠れぬ夜は…

こんにちは、HSP-Gです。 HSP、特に若いHSPのみんなに、Gの人生経験に基づくサバイバル術を伝授する、というのがこのブログの趣旨ですが、思いつくまま、エッセイ風に書いていきますので、あらかじめご了承ください。 「なんやねん、そんなんいらんわ。ジジ…

HSP-Gの生い立ち

今日は、私、HSP-G(爺)のこれまでの人生について、ごく簡単にご紹介したいと思います。 Gは、高度成長真っ只中に某地方都市で生まれ、しょっちゅう風邪をひいたり腹をこわして"腺病質"というレッテルを貼られた少年期を経て、石油ショック後の低成長期にそれ…