HSP-Gの日常

アラ還のHSP爺(G)の、サバイバル日記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

どうでもよい話 ~松田聖子について~

我々の世代にとって松田聖子は特別な存在だ。 彼女が最初に結婚するまでの1980年代前半の約5年間、 我々は彼女の一挙手一投足に注目していた。 …とまで言うのは、大げさかもしれないが、 少なくともG及びその周辺の男たちはそんな感じだった。 あれから4…

ダークサイドに堕ちないために

最近、ネットで悪質な誹謗中傷を繰り返していた者を特定してみたら、メンタルを病んでいた、とか、ひきこもりだった、という話をよく聞きます。 被害者サイドに責められて、泣きながら「俺も苦しいんだ」と、わけのわからない逆ギレを起こす人もいるとか。 …

初めての精神科

精神科を受診するのに、Gの場合は、かなりの勇気を要しました。何とか精神科の世話にならずに済ませようと、限界まで頑張りました。でも、徐々に不眠が悪化し、また、薬を抜いたときの離脱症状が半端なくきつくなってきたので、意を決して精神科を受診しまし…

メンタル疾患に完治はない。でも、悲観するなかれ

メンタル疾患については、完治はなく、寛解があるのみと言われます。医学的に正確な情報かどうかはわかりませんが、Gには当てはまっています。 Gは、ロンバケ前とロンバケ期間中を合わせ、1年近くメンタルを病み、その後、症状が改善し、とりあえず今は普通…

公務員はHSP向け

サラリーマン生活は息苦しいものです。Gは30年以上やってきましたが、何年経っても慣れることはありません。たぶん、慣れないままサラリーマン生活を終えるでしょう。 Gのような人間は、本当は1人でできる仕事がいいのだと思います。自分で商売をしたり、士…

瀬戸内寂聴

ロンバケ(病気休職)中、よく聴いていたのが、瀬戸内寂聴さんの法話です。気楽に聴けて、時々クスッと笑えるところが好きでした。アクが強いので、好き嫌いはあるでしょうが、Gは大好きでした。 YouTubeで延々と聴いていました。特に、眠れぬ夜に、暗い寝室…

憧れの投資家生活

Gが今、日々強く願っていることは、投資で生計を立てたい、ということです。 Gが行っている投資は、株、FX、CFDの三つです。 現状は、株で儲け、FXとCFDで損失を出し、トータルではプラスマイナスゼロ、というところで、パッとしませんが、今後、黒字を生み…

一番しんどい季節

Gが1年で一番しんどい時期は、5月のゴールデンウィーク明けから6月末までの間、まさに今です。 それは何故かと言うと、祝日が全くないからです。 7月は夏休みを取れる期間なので、海の日が来なくとも、7月に入れば気持ちが楽になります。 この辛い季節を乗り…

色即是空、空即是色

HSPがサバイバルしていく上で、般若心経の一節に出てくる「色即是空、空即是色」という考え方は、とても役に立つと思います。 いろんな人がいろんな解説をしていますが、私の解釈は「この世に執着するに値するものはな~んもない。しかし、そういう考えに…

眠れぬ夜は…(その2)

Gがメンタルを病んだ時、最初に現れた症状が「不眠」でした。 基本的に睡眠の質が良くないことは前回書きましたが、メンタルを病んだ時は、仕事のことが四六時中気になって、眠れなくなりました。 最初は市販の睡眠改善薬「ドリエル」で何とか眠れたのです…

眠れぬ夜は…

こんにちは、HSP-Gです。 HSP、特に若いHSPのみんなに、Gの人生経験に基づくサバイバル術を伝授する、というのがこのブログの趣旨ですが、思いつくまま、エッセイ風に書いていきますので、あらかじめご了承ください。 「なんやねん、そんなんいらんわ。ジジ…

HSP-Gの生い立ち

今日は、私、HSP-G(爺)のこれまでの人生について、ごく簡単にご紹介したいと思います。 Gは、高度成長真っ只中に某地方都市で生まれ、しょっちゅう風邪をひいたり腹をこわして"腺病質"というレッテルを貼られた少年期を経て、石油ショック後の低成長期にそれ…

はじめまして、HSP-Gです

今日からブログを始めます。 と言っても、あまり根気がないので、数日、いや数週間に1回というペースになるかもしれません。 「根気が続かないのなら、無理して書かなきゃいいのに」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。 なぜ、ブログを書こうと思…