HSP-Gの日常

アラ還のHSP爺(G)の、サバイバル日記です

メンタル疾患に完治はない。でも、悲観するなかれ

メンタル疾患については、完治はなく、寛解があるのみと言われます。医学的に正確な情報かどうかはわかりませんが、Gには当てはまっています。

Gは、ロンバケ前とロンバケ期間中を合わせ、1年近くメンタルを病み、その後、症状が改善し、とりあえず今は普通に仕事ができていますが、病前の状態にまでは戻っていません。以前よりも疲れやすく、体の無理がきかなくなっています。

でも、Gは、そのことで悲しんだり落ち込んだりはしていません。体調を考え以前よりも早く家に帰るようになったことで、家庭での会話が増え、家族関係がずいぶん良くなりました。また、趣味でもある投資活動に回せる時間も増えました。出世競争から完全脱落したことで、出世欲からも解放され、ストレスが減りました。もちろん、もう少しふんばりがきくといいな、とは思いますが、それほど強くは思いません。

ストレスフルな出来事があれば、メンタル疾患が再発する可能性がありますが、今度は躊躇なく精神科に行き、早期に適切な治療を受けられると思います。もはや精神科に対する抵抗感は全くないので。

メンタル疾患を患われている方には、無理に完治を目指さず、腐れ縁だと思って、一生テキトーに病気と付き合っていくことをお勧めします。