HSP-Gの日常

アラ還のHSP爺(G)の、サバイバル日記です

公務員はHSP向け

サラリーマン生活は息苦しいものです。Gは30年以上やってきましたが、何年経っても慣れることはありません。たぶん、慣れないままサラリーマン生活を終えるでしょう。

Gのような人間は、本当は1人でできる仕事がいいのだと思います。自分で商売をしたり、士業についたり、物書きをしたり…  ただ、1人でやっていくには、商才や文才、難易度の高い資格、貧乏に耐えられるメンタルなどが必要です。いずれも持たないGのような人間は、結局、サラリーマンをやるしかないのです。

サラリーマンしかできないHSPの皆さんには、公務員になることをお薦めします。もちろん、公務員もサラリーマンなので、息苦しさはありますが、倒産がないことや不当解雇がないこと、ノルマがないことなど、民間企業にはない魅力がいっぱいあります。最近は採用試験に社会人枠を設ける役所も増えていますので、一旦、民間企業に勤めてしまった方を含め、HSPの皆さんは、公務員になることを検討されてはどうでしょうか。