HSP-Gの日常

アラ還のHSP爺(G)の、サバイバル日記です

年金だけでは生きられない

毎年来る(と思われる)年金定期便というやつがあるが、これを見る度に思うのが、年金だけじゃとても生活できないな、ということ。

世間から見れば恵まれていると言われる公務員のGですらそうなのだから、世の中の大半の人が同じような、あるいは、もっと厳しい状況なのだろう。

こんなことならFXなどに手を出さず、もっと堅実にお金を貯めておけばよかったと、今更ながら後悔している。

「逃げ切り世代」と言われる我々の世代ですらこのような状況なのだから、今の若い人たちが老後を迎える頃には、もっと悲惨な状況になっているだろう。

夢も希望もない話かもしれないが、若い人たちには、つつましやかな生活をし、少額でもいいからコツコツとお金を貯めていくことを強く勧めたい。

サラリーマン生活になじない方の中には、Gのように、起業や投資に走りたい衝動に駆られる人もいるだろうが、大抵はうまくいかないから、やめておいた方がいい。

とにかく日本人の老後は、非常にヤバいことになっている。「自分の老後は自分で守る」という気概を持ち、倹約と貯蓄に努めながらコツコツと働こう。