HSP-Gの日常

アラ還のHSP爺(G)の、サバイバル日記です

ダークサイドに堕ちないために

最近、ネットで悪質な誹謗中傷を繰り返していた者を特定してみたら、メンタルを病んでいた、とか、ひきこもりだった、という話をよく聞きます。

被害者サイドに責められて、泣きながら「俺も苦しいんだ」と、わけのわからない逆ギレを起こす人もいるとか。

そういう人たちは、ストレス発散のためにやっているのだろうけど、倫理的にどうのこうのと言う前に、時間の無駄、人生の無駄、としか思えません。

ただ、メンタルを病むと、人によっては、イライラしやすくなって、他人に攻撃的になることがあるようで、Gにも少なからずそういう傾向があります。

Gが、心が荒ぶるときにやっていることは、家族となごむ、ペットと遊ぶ、般若心経を唱える、そのときの気持ちをノートに書きつける、80年代の洋楽・邦楽を聴く、寝る、などです。

ぜひ、自分なりの精神安定ツールを見つけ、ダークサイドに落ち込まないよう、日々、暮らしていきましょう♪