HSP-Gの日常

アラ還のHSP爺(G)の、サバイバル日記です

何のために生きているのか

「自分は何のために生きているのか」と思い悩み、答えが見つからなくて絶望し、自ら命を絶つ人がいる。

根が真面目なGも、以前はよく思い悩んだものだ。

しかし、ある時からどうでもよくなって、思い悩まなくなった。

もちろん、悩むこと自体がなくなったわけではなく、「生きる意味」で悩むことがなくなった、ということ。

原因としては、「老後資金の確保」とか「メンタル疾患の再燃防止」とか、より切迫した心配事がいっぱい出てきたから、といったことが考えられるが、よくわからない。

ま、とにかく、どうにもならないことや、答えが見つからないことに思い悩むのは、人生の浪費だと思う。

「どうでもいいや」と声に出して、切り替えましょうや。